残った蕎麦湯で




蕎麦の茹で汁である蕎麦湯には栄養成分が豊富なのだそうです。

b0208961_16235685.jpg





蕎麦湯はストレートもいいけれど、残った蕎麦汁に残った薬味を入れて、
b0208961_16293341.jpg





蕎麦湯で割って飲むのが好き♪
b0208961_16295479.jpg

ん~ でも、蕎麦を打った時に一杯ぐらい飲んでも効果はなさそう(>_<)





・・・で、冷めた蕎麦湯をペットボトルに移して保存しておき、お湯代わりに使ってみました。
b0208961_1625457.jpg





汁椀一杯分の蕎麦湯を小さな鍋で沸かします。
b0208961_16253640.jpg





その間に、白胡麻、刻みネギ、とろろ昆布を汁椀に入れましょう。
b0208961_16255939.jpg





蕎麦汁(醤油でも)を入れましょう。
b0208961_16265639.jpg





沸いた蕎麦湯を注ぐと、簡単お汁の出来上がり♪
b0208961_16271598.jpg





これなら、忙しい朝でも蕎麦の栄養を摂取できますね
b0208961_16273351.jpg



蕎麦湯は何日ぐらい保存できるのかわかりませんので、お試しは自己責任でお願いします。
by keipapa3 | 2016-12-17 08:59 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ