茹でるときには一人前ずつ





松館のしぼり大根を薬味に使った 「しぼり大根蕎麦」 は本当に美味いんですよ!(^^)!

b0208961_8352880.jpg





しぼり大根は大根をすりおろして、絞った汁を薬味に使います。
b0208961_8332748.jpg





・・・で、いつもは一人前なのですが、ほいどして(欲張って)今日は大盛(二人前)にしてみました!(^^)!
b0208961_1256664.jpg





いつもの笊と比べると大きさが分かりやすいかな。
b0208961_12565698.jpg





え~ 渓パパの家にある一番大きな鍋で茹でるのですが、
b0208961_1332194.jpg

大盛の蕎麦をお湯に入れると、お湯が再沸騰するまでに時間がかかるんですよ(>_<)





大盛にするのなら面倒でも一人前ずつ二回に分けて茹でたほうが良いようです。
b0208961_12563816.jpg

注)蕎麦はボコボコに沸騰したたっぷりのお湯に入れ短時間で茹でたほうが美味いんです。





あっ! 業務用の大きな釜を買えば一度に二人前も茹でられるね。
b0208961_1051488.jpg



狭い台所のどこに置くんだよ(>_<)
by keipapa3 | 2016-12-13 17:42 | 蕎麦打ち | Comments(3)
Commented by ニャンコ at 2016-12-14 12:22 x
ジムニーの荷台という保管場所は?(笑)

先月義母が家の中で転倒し、人工骨頭術のOPを行いました。
高齢者の人工骨頭はどうなのかなと、医療機器販売会社の営業の時も疑問に思っていましたが…

年齢だけにリハビリが大変そうです。
Commented by keipapa3 at 2016-12-14 17:11
ニャンコさん
ジムニーで蕎麦の行商でもしましょうか(笑)
接合術より置換術の方が早期に荷重できるので、
手術後のベッド上での安静時間が短くて済みます。
ゴールは受傷前の歩行能力によるところが大きいですね。
ようやく歩いていた人なら、残念ながら手術しても歩けない方もいるし、
元々が元気ならば渓パパの様に仕事や雪かきもできるようになる人もいます。
お大事になさってください。
良い理学療法士に出会えるといいですね。
Commented by ニャンコ at 2016-12-15 10:49 x
渓パパさんの病院の近くなら良かったのに…

ありがとうございます


手打ち蕎麦行商には、昔なつかしのスズキキャリートラック改でなくては(笑)
←menuへ