平成28年度産の新蕎麦

今年も雪が降り新蕎麦の季節が巡ってきました!(^^)!

b0208961_11405973.jpg





毎年ブログに書いていますが、松館のしぼり大根を薬味にして新蕎麦を手繰りました。
b0208961_11495089.jpg

注)自称ですが、日本一辛い大根だとか。





あっ! 蕎麦粉は岩手県産の南部蕎麦粉を使用。
b0208961_11411976.jpg





しぼり大根は皮の部分に辛み成分が多いので皮は剥かずにきれいに洗いましょう。
b0208961_11414263.jpg





水分の少ない固い大根なので、縦に割ってスティック状に切り握りやすくします。
b0208961_1142346.jpg





おろし金で擦ったらキッチンペーパーで包んで搾ります。
b0208961_11422468.jpg





さ~ 新蕎麦が茹で上がりました♪  (白い液体がしぼり大根の汁)
b0208961_11424871.jpg

注)一枚目の写真に写っている笹の葉を飾りに使いました。





先ずは普通に食べて新蕎麦を楽しんでから、
b0208961_1143680.jpg





蕎麦汁にしぼり大根の汁を入れましょう。
b0208961_1143325.jpg

注)しぼり大根を知らない人が、大根の搾りカスを食べたという笑えない話もあります。




ん~ これが食べられれば鹿角の冬も悪くないか。
b0208961_1143567.jpg



蕎麦打ちを覚えて本当によかったな~
by keipapa3 | 2016-12-11 11:57 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ