人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釜玉しらすウドン



釜玉ウドンとは、茹で立てのウドンに生卵を絡めて生醤油や汁などをかけて食べる食べ方。



釜(ナベだけど)、玉(タマゴ) ウドン

釜玉しらすウドン_b0208961_1645926.jpg





ウドンが茹で上がったら掬い上げて、冷水で〆ることなく、
釜玉しらすウドン_b0208961_16442284.jpg





予め温めておいた丼に移し、中央部分を凹ませて生卵を落とします。
釜玉しらすウドン_b0208961_16474587.jpg





今日はしらす干しをトッピングしてみました。
釜玉しらすウドン_b0208961_15533075.jpg





釜玉しらすウドンの完成です♪
釜玉しらすウドン_b0208961_1653621.jpg





白出汁をかけて、卵を溶いてウドンに絡めて頂きます。
釜玉しらすウドン_b0208961_1649272.jpg





ん~ 生卵をウドンの上に乗せていますが、実はこれはブログの写真用なんです。
釜玉しらすウドン_b0208961_16493651.jpg






釜玉ウドンは熱々を食べたいので、温めた丼に常温に戻した卵を割り入れ、予め溶いておくんです。
釜玉しらすウドン_b0208961_16502018.jpg





これなら、ウドンを入れたらすぐに掻き混ぜられるので、半熟状態も可能です。
釜玉しらすウドン_b0208961_16503994.jpg





食べる人が玉子の黄身を破る瞬間の楽しみがないけどね。
釜玉しらすウドン_b0208961_170222.jpg





釜揚げウドンと茹で上げて一度冷水で〆て再び温めたウドンは全く食感が違います。
釜玉しらすウドン_b0208961_15454649.jpg


その話は、また今度・・・。
by keipapa3 | 2016-12-03 08:38 | ウドン打ち | Comments(0)
←menuへ