マイクロメーター


息子Kが持っているアナログ式のマイクロメーター



物の厚さを測る計器なのですが、蕎麦の厚さや幅を測るのに使ってはどうでしょう?

b0208961_15313924.jpg





江戸の蕎麦は1.5mmの厚さに延して、
b0208961_10193164.jpg





一本の麺線を約1.3mmに切るのが御常法で、切りベラ23本と言います。
b0208961_1533710.jpg

注)畳んだ麺帯一寸(3.03Cm)を23本に切り、一本の麺線を約1.3mmにします。




麺帯の厚さが1.5mmで、
b0208961_1542270.jpg





一本の麺線の幅がこの位なら、
b0208961_15334031.jpg





厚さが1.5mmで幅が1.3mmの江戸の標準的な太さです。
b0208961_1534996.jpg





柔らかい物を測るのは難しそうですが一度測ってみたいな~
b0208961_15323035.jpg





ま~ プロなら測ったりしなくても、見た目で太さを判断できるでしょうけど。
b0208961_15372163.jpg





少し太めの麺線のお蕎麦で、上の写真の蕎麦と太さの違いが分かるかな。
b0208961_15441335.jpg



息子Kの使用許可が下りたら、実際に蕎麦の太さを測ってみます。
by keipapa3 | 2016-11-19 16:08 | 蕎麦打ち | Comments(3)
Commented by ニャンコ at 2016-11-21 13:41 x
なんでマイクロメーターなんか所有してるんですか?
まさかラインの太さを計るとか?(笑)

蕎麦の太さをマイクロメーターで計った人って少ないかも
Commented by keipapa3 at 2016-11-21 17:47
ニャンコさん
息子Kは物作りがしたいと言って電気部に入り、
先日は、金沢市で開催された全国高等学校ロボット競技大会に出場しました。
11月21日の魁新聞に写真が載っていました。
Commented by 一味の味方 at 2016-12-04 21:20 x
麺の幅測定ならこれ
http://www.mitutoyo.co.jp/solution/solution/2015/01/HPSL-D001.html
←menuへ