指を切らずに蕎麦を切れ


キャベツを千切りしていて右手の中指を包丁で切ってしまいました(>_<)



b0208961_8233725.jpg

注)渓パパは左利きです。




そんな渓パパでも蕎麦を切っていて指を切ったことは一度もないんです。
b0208961_824981.jpg





ま~ 駒板(蕎麦の麺帯を切るときに使う定規みたいな板)を考案した人は天才だと思いました!!
b0208961_8243657.jpg





駒板を真っ直ぐに送れるガイド付きの切り板を考案した渓パパも天才(かも)!(^^)!
b0208961_8245684.jpg





駒板とガイド付きの切り板を使えば、蕎麦打ちの初心者でも何度かの練習で綺麗な麺線が切れるようになりますよ。
b0208961_8313317.jpg



蕎麦を切らないで指を切る心配もないし(苦笑)
by keipapa3 | 2016-11-09 17:51 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ