人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六種類のキノコの蕎麦

例年ならお山にキノコ採りに行って、キノコ蕎麦の記事をアップする頃です。

六種類のキノコの蕎麦_b0208961_12444449.jpg

ん~ 今年は股関節の手術を受けたのでキノコ採りは自粛(>_<)





・・・で、天然キノコは諦めて、スーパーの栽培キノコでキノコ蕎麦にしてみました。
六種類のキノコの蕎麦_b0208961_12452453.jpg





先ずは、いつもの食えない蕎麦を打ちましょう。
六種類のキノコの蕎麦_b0208961_12474971.jpg

ヘソ出しは、木鉢のカーブを使って生地を転がすときれいにできるんです。





エノキ茸、椎茸、エリンギ、滑子、舞茸、シメジの六種類のキノコは、石突を取り一口大に裂きましょう。
六種類のキノコの蕎麦_b0208961_12481123.jpg





蕎麦汁を沸かしたら全てのキノコを投入し、
六種類のキノコの蕎麦_b0208961_12483422.jpg





煮えたら一度火を止めて水で溶いた葛粉でとろみを付け再び温めます。
六種類のキノコの蕎麦_b0208961_1249417.jpg

注)片栗粉の何倍もして高いけれど本葛です。





丼に蕎麦を入れたら、キノコの汁を注ぎましょう。
六種類のキノコの蕎麦_b0208961_1249329.jpg





六種類のキノコの餡かけ蕎麦の完成♪
六種類のキノコの蕎麦_b0208961_12504321.jpg





それぞれのキノコから出汁が出て美味っ!
六種類のキノコの蕎麦_b0208961_1250168.jpg





まだ、去年産の蕎麦粉を使っています(そろそろ今年の蕎麦粉が出ているかも)
六種類のキノコの蕎麦_b0208961_12511623.jpg





ま~ スーパーの栽培キノコも美味しいけれど、やっぱり天然のキノコの方が香りが強いですね。
六種類のキノコの蕎麦_b0208961_12513786.jpg





スーパーで売っているエノキダケは真っ白で傘も小さいけれど、これが天然のエノキダケです。
六種類のキノコの蕎麦_b0208961_1320422.jpg

注)渓パパの地元では 「ゆきのした」 や 「あしぐろきのこ」 などと呼びます。



来年の秋にはお山に行って、天然キノコを採りたいな~
by keipapa3 | 2016-11-03 13:28 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ