一世紀


我が母校  創立100周年だそうです。

b0208961_8392340.jpg

注)あかがねとは銅の事をいいます。





ま~ 少子化の影響で毎年定員割れの学校だけどね。
b0208961_839424.jpg

そんなに遠くない将来、統廃合される可能性が高いようです。


地元に高校が無くなるのは寂しいな~ 
by keipapa3 | 2016-10-22 08:46 | ごあいさつ | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2016-10-22 11:28 x
大館桂高校に継いで今度は小坂高校が100周年ですね。
鳳鳴高校はさらに古く115年とか。

叔父達は鳳鳴高校(大中)、叔母達は桂高校(大館実科高等女学校)、そして祖父は小坂高校(小坂実科高等女学校)で教鞭をとっていた事がありました。

統合してしまうとその学校の歴史は終わってしまうんですね。
桂高校のHPも終了。
いずれ小坂高校もかなと思うとちょっと寂しいですね。

ともあれ坂高卒業生の皆様、100周年おめでとうございます♪
Commented by keipapa3 at 2016-10-22 13:28
ニャンコさん
大館市で高校が3校になったのに、鹿角郡市に3校ではバランスが悪いですよね。
統廃合は寂しいけれど避けられない状況のようです。
Commented by 小坂鉄道元車掌 at 2016-10-22 21:01 x
記念式典および祝賀会に羽織袴で出席してきました。当時の担任と卒業以来の再会となり盛り上がりました。
Commented by keipapa3 at 2016-10-22 23:14
小坂鉄道元車掌さん
今日、錦秋の十和田湖に行ってきました。
坂道に差し掛かったら習志野ナンバーの車が・・・。
我らが母校は伝統から思い出になってしまうのかな~
←menuへ