すべりひゆ蕎麦


今年の4月に股関節の手術を受けたので、今シーズンの渓パパ農園は休耕です。

b0208961_11141056.jpg





・・・でも、雑草だけは元気よく生えてくるんですよ(>_<)
b0208961_1114273.jpg

・・・で、畑の雑草であるスベリヒユを使って、すべりひゆ蕎麦にしてみました。





渓パパ農園からスベリヒユを採ってきましょう。
b0208961_11144991.jpg





根っこや枯れた部分などを取り除き、丁寧に洗い土を落とします。
b0208961_1115876.jpg





雑草だけれど、下処理すれば野菜っぽいですよね。
b0208961_11153498.jpg

注)あなたがスベリヒユと思って採取した雑草が、本当にスベリヒユなのか確認してください。





熱湯で茹で冷水にとり、先ずはスベリヒユのお浸しにしていただきました。
b0208961_1116289.jpg

注)辛子醤油でもマヨネーズで和えてもいけそうです!(^^)!





かけ蕎麦にスベリヒユのお浸しをトッピングすれば、すべりひゆ蕎麦の完成♪
b0208961_11171164.jpg





秋田県のお隣の山形県では 「ヒョウ」 と呼び、普通に食べるそうです。
b0208961_13311758.jpg


あっ! 雑草を食べるときには自己責任でお願いします。
by keipapa3 | 2016-09-18 13:35 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ