人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ち中華麺でジャージャー麺


中華麺の生地を寝かせている時間に肉味噌を作りましょう。

手打ち中華麺でジャージャー麺_b0208961_13265471.jpg





材料を全て並べたら、下処理と計量から始めましょう。
手打ち中華麺でジャージャー麺_b0208961_11511229.jpg

ニンニクと生姜はすりおろし、長ネギの青いところ1/2は粗みじん切り、白いところ1/2は白髪ネギにして晒します。





タケノコの水煮は洗ってから食感が残る程度の粗みじん、戻したシイタケも粗みじん。
手打ち中華麺でジャージャー麺_b0208961_1151436.jpg





合わせ調味料は予め量って混ぜておきましょう。
手打ち中華麺でジャージャー麺_b0208961_1152136.jpg





酒 と鶏がらスープ 160cc (干しシイタケの戻し汁に鶏がらの出汁の素を入れる)
手打ち中華麺でジャージャー麺_b0208961_11521495.jpg





フライパンに油を入れ、中火でニンニクと生姜の香りが立つまで加熱します。
手打ち中華麺でジャージャー麺_b0208961_11524421.jpg





刻んだ葱を加えてしんなりしたら、豚ひき肉を加え火を通します。
手打ち中華麺でジャージャー麺_b0208961_11531186.jpg





水煮の刻んだタケノコと干しシイタケを戻して刻んだものを加えます。
手打ち中華麺でジャージャー麺_b0208961_11534359.jpg





予め合わせておいた甜麺醤、豆板醤、醤油などの合わせ調味料で味付けです。
手打ち中華麺でジャージャー麺_b0208961_1154768.jpg





シイタケの戻し汁に酒と鶏がらスープの素を入れ煮込み、好みで胡椒を加えます。
手打ち中華麺でジャージャー麺_b0208961_11544269.jpg





水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油か、辛いのが好みならラー油を加えて肉味噌の出来上がり♪
手打ち中華麺でジャージャー麺_b0208961_13183385.jpg





手打ちの中華麺に肉味噌を盛り、白髪ねぎとキュウリの千切りを飾ればジャージャー麺!(^^)!
手打ち中華麺でジャージャー麺_b0208961_1321372.jpg





ん~少し煮込み過ぎたのか、とろみが上手くつかずに中華麺と肉味噌が絡みません(>_<)
手打ち中華麺でジャージャー麺_b0208961_13224165.jpg

それに、ストレート麺ではなく縮れ麺にすればよかったかな(反省)


あっ!辛い肉味噌で白いご飯を食べても美味しかったです。
by keipapa3 | 2016-09-05 17:58 | 中華麺 | Comments(0)
←menuへ