小葱の栽培3


6月の上旬、 スーパーから買ってきた小葱の根っこの部分を渓パパ農園に植えました

b0208961_14571571.jpg

注)この方法なら、種や苗を買わずに小葱の栽培ができるんですよ。





順調に伸びて、
b0208961_14575485.jpg





伸びて、
b0208961_8385989.jpg





一夏で立派に育ちました。
b0208961_14581159.jpg





植えた時には一本だった葱も分けつ(枝分かれ)して2~3本になりました。
b0208961_14592978.jpg

注)根っこから引き抜かずにハサミでカットすれば、そこからまた伸びてきます。





使う分だけ収穫して、蕎麦の薬味に使っています!(^^)!
b0208961_14583584.jpg


あっ! 小葱は多年草なので秋に掘り上げずに、そのままにしておけば来年も生えてくるんですよ。
by keipapa3 | 2016-09-02 18:37 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2016-09-03 22:09 x
小ネギは好きです。
〇〇についてはスルーです(笑)

アカシアびっくりですね。
場所が場所だけに片付けも大変だったでしょう。
Commented by keipapa3 at 2016-09-03 22:48
ニャンコさん 
東北は白ネギ文化圏なのですが、最近は青ネギも普通にスーパーで売っています。
帰化植物であるアカシアは幹のわりに根が張らない植物のようで、
台風が来るとすぐに倒れて交通の妨げになります。
ん~でも、生命力が強くて、切り株から新しい芽が次々に生えてきて、
なかなか死なないんですよ。
←menuへ