夏季限定の冷かけ茗荷蕎麦


渓パパ農園の茗荷を使って冷かけ茗荷蕎麦にしてみました。

b0208961_10452148.jpg





あっ! 小葱も少々収穫♪
b0208961_10454840.jpg





茗荷は千切りにして蕎麦を打つ間に水に晒し、甘汁は冷蔵庫で冷やしておきましょう。
b0208961_10462894.jpg





家にいるのは渓パパだけなので、魔法の延し板とローラーを使って一人前をズル打ち。
b0208961_934936.jpg





茗荷の水気を取ってから、渓パパ農園の小葱と白胡麻を和えます。
b0208961_1047110.jpg





蕎麦を丼に盛り、冷たい甘汁を注ぎ蕎麦を平らに均したら、茗荷をたっぷり乗せましょう
b0208961_10472076.jpg





夏季限定メニューの冷かけ茗荷蕎麦の完成♪
b0208961_10474437.jpg





渓パパは七味唐辛子を一振りして頂きました!(^^)!
b0208961_1056151.jpg

注)最近は、近くのスーパーでも東京浅草寺のやげん堀や長野県善光寺の八幡屋礒五郎の七味が売られています。





茗荷の爽やかな香りが夏の暑い日にぴったりの冷たい蕎麦。
b0208961_1048582.jpg



最近、中華麺ばかり打っていたけど、やっぱり蕎麦は美味しいね~




追伸:台風10号の接近に伴って、雨風共に強まってきました。

被害が最小限で済むようにお祈りします。
by keipapa3 | 2016-08-30 17:57 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2016-08-31 12:30 x
台風 大丈夫でしたか?
農園は無事?
Commented by keipapa3 at 2016-08-31 23:04
ニャンコさん
幸い、当地域では停電や倒木による通行止めが発生したようですが、
人的被害は殆どなかったようです。
あっ!これから収穫期を迎える「北限の桃」は無事だったようです。
夕方、自転車で街をポタったら、康楽館の前のアカシアが根元から倒れていました。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
Commented by ニャンコ at 2016-09-01 12:47 x
そうですか
でも人的被害が無くて幸いでしたね。

桃とキノコ…無事だと嬉しい(笑)
Commented by keipapa3 at 2016-09-01 18:18
ニャンコさん
茗荷の話題にはふれないのですか(笑)
←menuへ