小学生に繋がった蕎麦が打てるか


妻Mの甥っ子K(小学6年生)が、料理を作るという夏休みの宿題を課されたそうです。



・・・で、渓パパに蕎麦打ちを教えてくれと言う相談がきました。

b0208961_15244065.jpg





ま~ 大人でも初めて蕎麦打ちすればこんな結果が待っています(>_<)
b0208961_1525321.jpg





・・・でも、渓パパが作った道具を使えば、小6でも初めから繋がった長い蕎麦が打てるかもしれません。
b0208961_15263033.jpg

ぽたぽた加水と水回し棒





均等な厚さに延ばせる延し板とローラー
b0208961_15265762.jpg




駒板を平行に送れるようにガイドが付いた切り板
b0208961_15271221.jpg





果たして、小学校6年生に手打ち蕎麦が打てるかな?
b0208961_15304985.jpg



甥っ子Kへ、 釣りに行けないので、土日ならいつでもいいから遊びに来な!(^^)!


厳しく指導してやるから(笑)
by keipapa3 | 2016-08-05 08:07 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2016-08-05 11:28 x
これは続きが楽しみですね♪

がんばれ甥っ子!
一年後には渓パパさん追い越したりして(笑)
Commented by keipapa3 at 2016-08-05 17:31
ニャンコさん
普通の蕎麦打ちだと、水回しの段階で捏ねてしまったり、
延しと切りに時間が掛かり過ぎて麺帯が乾燥したり、
厚さも切り幅もまちまちになってしまったり、
ま~ 茹でると短く切れた蕎麦(泥鰌と言います)になるのが目に見えています。
・・・でも、お助け道具を使った少量打ちなら繋がった蕎麦ができると思います。
あっ! 包丁やコンロの火や熱湯に注意して怪我のないように気を付けます。
←menuへ