人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちラーメン


中華麺を少量打ってみて、なんとなく感覚がつかめたので、今回は500グラムで打ってみました。



中力粉500グラム、 水225CC, 塩5グラム、 重曹5グラム

手打ちラーメン_b0208961_12351923.jpg

注)500グラムの小麦粉を麺にすれば4~5人前ぐらいの中華麺ができます。





粗捏ねが済んだら袋に入れて乾燥を防いで30分ほど寝かせ、米袋に入れて足踏み5分(汗)
手打ちラーメン_b0208961_12353398.jpg





広がったら畳んで、再び足踏み5分(汗)、再び袋に入れて30分ほど寝かせましょう。
手打ちラーメン_b0208961_12354812.jpg





寝かせると生地がしっとりするので、手で揉んで空気を抜き皴がないように丸めましょう。
手打ちラーメン_b0208961_123607.jpg

ここまでの写真を見た限りではウドンを打っているように見えますね。





中華麺の生地を蕎麦の厚さに延ばして、蕎麦の幅に切りましょう。
手打ちラーメン_b0208961_12361452.jpg





ウドンの生地の固さだと薄く延ばせないし、逆に柔らかすぎると切った麺線が再びくっ付きます。
手打ちラーメン_b0208961_12363018.jpg





手打ちした中華麺を1分間茹でて、温かいスープで食べてみました。
手打ちラーメン_b0208961_1237059.jpg





麺の美味さを感じ取るために、薬味の葱だけで具は敢えて無し。
手打ちラーメン_b0208961_12372745.jpg

重曹の影響でウドンとは違う中華麺独特の香りがします。





あっ! 市販のラーメンのスープです。
手打ちラーメン_b0208961_12371485.jpg





美味いことは美味いんだけど、もっとコシのある麺にしたいな~
手打ちラーメン_b0208961_12373864.jpg

注)冷やし中華は茹でた麺を冷水で〆たけれど、ラーメンは冷水で〆ないので少しコシが足りないようです。



茹で時間を短くするのか、強力粉をブレンドするのか、塩水の濃度を上げるのか、足踏み時間を長くするのか、

はたまた、加水率を下げるのか、麺線を太くするのか・・・。


中華麺は分からないことばかりです。
by keipapa3 | 2016-07-28 18:17 | 中華麺 | Comments(2)
Commented by minbo97 at 2016-07-29 21:48
渓パパさん、今度はラーメン屋でもやりますか?
宝くじ当たったら僕とラーメン屋をやりませんか(笑)
渓パパさんは麺担当で僕はスープ担当です。
Commented by keipapa3 at 2016-07-30 08:19
ミズさん
例年なら夏のこの時期には釣りに出かけ家にはいないんですが、
4月に股関節の手術を受けたので、この夏は中華麺を打っていろいろ試しています。
あっ!蕎麦に飽きたわけではありませんよ。
真鯛のアラで取った出汁なんか美味そうですね♪
←menuへ