人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やし中華始めました2


手打ちした中華麺を二日間野菜庫で熟成させ、冷やし中華にして食べてみました。

冷やし中華始めました2_b0208961_147440.jpg

注)初めて打った中華麺ですが、今まで蕎麦やウドンで培った経験と技術があれば大丈夫!(^^)!






中華麺を茹でる前に具材をとり揃えておきましょう。
冷やし中華始めました2_b0208961_2103840.jpg





重曹入りの塩水で練った生地は、茹でて冷水でしめれば中華麺独特の黄色い麺に変化します。
冷やし中華始めました2_b0208961_2154215.jpg

注)市販の中華麺は黄色味を鮮やかに出すために、クチナシ色素を使っているものもあります。





きっちり水を切ったらお皿に盛り、少量の胡麻油を塗しましょう(略してもOK)
冷やし中華始めました2_b0208961_2105877.jpg





茹でる前に揃えておいた具材をトッピングします。
冷やし中華始めました2_b0208961_2113018.jpg

注)カニ(カマ)です(>_<)





味に飽きたら辛子を溶いて味を変えたり、箸休め用に紅生姜を添えましょう。
冷やし中華始めました2_b0208961_2115039.jpg





冷やしておいた渓パパ庵特性の冷やし中華のタレ(クックパッドから拾ってきました)を注ぎます。
冷やし中華始めました2_b0208961_2121088.jpg





手打ち中華麺を使った冷やし中華の完成です!(^^)!
冷やし中華始めました2_b0208961_7592047.jpg





つるつる! しこしこ♪ もっちもち♪ の冷たい中華麺です。 
冷やし中華始めました2_b0208961_2125594.jpg

あっ! 打ち立ても食べてみて、二日間熟成した麺と比較してみればよかった(>_<)
by keipapa3 | 2016-07-25 18:25 | 中華麺 | Comments(0)
←menuへ