人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちの冷麺を冷凍保存

時間があるときに冷麺を打って冷凍保存しておけば、食べたくなったらすぐに食べられますよね。



・・・で、冷麺を手打ちして冷凍庫で保存してみました。



材料は小麦粉250グラム、片栗粉(馬鈴薯でんぷん)250グラム、水250CC、重曹5グラム、塩 5グラム、 打ち粉。
手打ちの冷麺を冷凍保存_b0208961_108879.jpg

注)小麦粉と同量の片栗粉と水、粉全量の1%の重曹と塩と覚えれば簡単ですね。





分量を量ったら混合液を作り火にかけます。
手打ちの冷麺を冷凍保存_b0208961_109119.jpg





小麦粉と片栗粉を篩にかけ混ぜ合わせたものに、沸かした混合液を垂らしながら菜箸で掻き混ぜます。
手打ちの冷麺を冷凍保存_b0208961_1092737.jpg






手で触れる温度まで下がったら手で混ぜ合わせます(ここまでの段階で絶対に捏ねてはいけません)
手打ちの冷麺を冷凍保存_b0208961_1094471.jpg

大きな塊がないようにすることと、生の乾いたままの粉がないようにするのがコツです。





パサパサしていますが、よ~く捏ねることで一塊になります。
手打ちの冷麺を冷凍保存_b0208961_1010645.jpg





空気を抜くようにしっかり捏ねて、表面が滑らかになったらシワがないように成型します。、
手打ちの冷麺を冷凍保存_b0208961_1010325.jpg





打ち粉をしながら麺棒で延ばして、4枚に畳んで蕎麦切り包丁で切りましょう。
手打ちの冷麺を冷凍保存_b0208961_10104634.jpg

均等な厚さに延ばして、均等な幅に切れれば、火の通りが一定になるんです(初心者には難しいかも)





切った麺線が再びくっつかないように、麺線を裁いて打ち粉をまんべんなく塗します。
手打ちの冷麺を冷凍保存_b0208961_1011227.jpg





ラップに包んで空気を抜き、
手打ちの冷麺を冷凍保存_b0208961_10112423.jpg





フリーザーバッグに収めて冷凍庫に保存します。
手打ちの冷麺を冷凍保存_b0208961_10113925.jpg




時間があったら合わせ調味料も作っておきましょう。
手打ちの冷麺を冷凍保存_b0208961_10115128.jpg

え~ 冷麺を冷凍保存するのは初めてです。



果たして、冷凍の冷麺はどんな食感なのか、お昼が楽しみだ!(^^)!
by keipapa3 | 2016-07-16 10:37 | 冷麺打ち | Comments(0)
←menuへ