大根おろしに山葵を混ぜてみました

渓パパは辛い大根を薬味に蕎麦を手繰るのが好きなのですが、この時季には手に入りません(>_<)

b0208961_12321956.jpg





松館のしぼり大根は霜の降りる11月頃から出始めて、春には店頭に並ばなくなります。
b0208961_1234063.jpg

・・・で、普通の大根おろしにチューブ入りの山葵を混ぜてみました。





釣りに行けば、帰り際に山葵を採りって来られるのですがチューブ入りの山葵で代用です。
b0208961_12383459.jpg





大根をおろしたら水分をテキトーに搾り、山葵と混ぜ合わせます。
b0208961_12385548.jpg





密閉できる容器に入れ冷蔵庫に保管しておきましょう。
b0208961_12391654.jpg





いつもの食えない手打ち蕎麦を打ったら、大根おろし山葵入りをトッピングします。
b0208961_12393889.jpg





食感は大根おろしで、ツ~ンと鼻に抜ける辛さでした!(^^)!
b0208961_12413459.jpg



あっ! 焼き魚や焼き肉の薬味に使ってもいいかもしれません。
by keipapa3 | 2016-07-05 18:25 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2016-07-06 12:45 x
あ、これマグロの中トロにも良いかも♪
Commented by keipapa3 at 2016-07-06 17:33
ニャンコさん
粉山葵やチューブ入りの山葵の原料となる西洋山葵(ホースラディッシュ)は、
大根の香りがして山葵の辛さがあり、ローストビーフには定番の薬味だそうです。
イカ刺しは辛味大根で食べると絶品ですから、他のお刺身にも合うと思いますよ。
←menuへ