人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酸化デンプン


二八蕎麦を打つには、生地になる蕎麦粉と小麦粉の他に打ち粉というのが必要です。

酸化デンプン_b0208961_1352487.jpg





蕎麦粉と小麦粉に水を加えて作った生地は延ばして切ることで麺線になります。
酸化デンプン_b0208961_13531758.jpg





この際、生地が掌や道具や生地同士がくっつかないようにサラサラの粉を振るんです。
酸化デンプン_b0208961_13534948.jpg





延ばした生地を畳むときには多めに振る必要があります。
酸化デンプン_b0208961_13542632.jpg





・・・で、いつも使っている打ち粉は、酸化デンプン??? 炭酸カルシウム???
酸化デンプン_b0208961_13544197.jpg

ネットで調べてみたら、食品ではなく食品添加物に分類されていました。





蕎麦を茹でた後のお湯を蕎麦湯といいます。
酸化デンプン_b0208961_14105627.jpg





渓パパ庵で蕎麦湯といって飲んでいる蕎麦の茹で汁には、食品添加物がいっぱいなんですね(笑)
酸化デンプン_b0208961_13545643.jpg





え~ 蕎麦の実の中心部から作られるでんぷん質の多い粉が打ち粉(花粉)として利用されるのですが、 
酸化デンプン_b0208961_1355896.jpg

渓パパの家の近くで手に入らないんだよね。



蕎麦屋さんにも、粉屋さんにも、産直にも蕎麦粉は売っているのに花粉は売っていないんです(>_<)
by keipapa3 | 2016-06-26 15:44 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ