ニラ蕎麦


栃木県は鹿沼市の郷土蕎麦であるニラ蕎麦を食べてみました。

b0208961_13321167.jpg





いつもの食えない手打ち蕎麦を茹でましょう。
b0208961_1335159.jpg





茹でたニラを冷水で色止めして、水気を絞っておきましょう。
b0208961_13472015.jpg





もり蕎麦にニラをトッピングすれば出来上がり♪
b0208961_13324417.jpg






食糧難の時代に、蕎麦にニラを混ぜて嵩をましてお腹を満たしたと言う説もあります。
b0208961_13331362.jpg

あっ! 麺リフト写真を撮り忘れました(>_<)





二皿目はお皿に盛ってぶっかけスタイルにしてみました。
b0208961_13333425.jpg





卵を落としてニラ玉にしてみたら美味しかったです。
b0208961_13335554.jpg


あっ! 昔は卵も貴重だったんでしょうね。
by keipapa3 | 2016-06-13 11:04 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2016-06-14 18:08 x
たまごかけご飯はご馳走でした。
棒付きアイスが10円、キャラメルが1箱10円、栗山のアイスキャンデーが5円の頃、玉子1個は10円以上しましたから。
当時、中卒で月給1万円行かなかった頃でした(笑)
家族で外食は年に2,3度あれば立派。店屋物でカツ丼が70円くらいかな…ああ、歳がばれますね。
Commented by keipapa3 at 2016-06-15 11:30
ニャンコさん
栗山のアイスキャンディーは割り箸が斜めに刺さっていましたね。
息子は渓パパと同級生だったりしします。
←menuへ