サラダ蕎麦


お昼ご飯にかけ蕎麦やもり蕎麦の単品では野菜が不足するのだそうです。


・・・で、お蕎麦に生野菜をトッピングしてみました。



先ずは、お皿に蕎麦を盛りましょう。
b0208961_12443340.jpg

注)後でドレッシングをかけるのでザルに盛ってはだめですよ。





昨日の残りの野菜をトッピング。
b0208961_12445554.jpg





ドレッシングでもいいけれど、今日は冷やし中華のタレでさっぱりと。
b0208961_12451654.jpg





サラダ蕎麦の完成♪
b0208961_12454723.jpg





蕎麦なんですが野菜が邪魔をして、よく噛まないと呑み込めませんでした(>_<)
b0208961_1246925.jpg


やっぱり野菜は別皿に盛ったほうがいいようです。



追伸:

今日、手術した股関節の可動域を拡げる練習をしていて、逆に腰を痛めてしまいました(>_<)
b0208961_1317083.jpg


無理したわけじゃないんだけど、情けないな~
by keipapa3 | 2016-06-06 13:21 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2016-06-06 16:02 x
ご愁傷様です
今年、アカシア祭りの附近に秋田に行ってアカシアの花の天ぷらを食べようかと思ってたら、もう咲いてしまったとか…
残念!
渓パパさんは美味しいものをいただけて羨ましいです。
あ、パパさんの股関節の痛みは、私の怨念ではありませんので(笑)

しかし下痢クーパーって… 旧!
Commented by keipapa3 at 2016-06-06 16:45
ニャンコさん
プロとして恥ずかしい限りです(>_<)
アカシアの花も冷凍保存すれば一年中食べられるそうです。
・・・でも、こんなのは花の時期に食べるから美味いのであって、
冬に食べても美味いもんじゃありませんね。
Commented by ニャンコ at 2016-06-06 19:39 x
はい、旬を忘れてはいけませんね(笑)
キノコも竹の子も、季節を感じてなんぼです。
そして蕎麦はその旬を乗せて一年中楽しめるすばらしい食材ですね♪
Commented by keipapa3 at 2016-06-07 08:41
ニャンコさん
蕎麦の保存方法が進歩したため、今は夏でも美味しいそばを食べられます。
それでも蕎麦通は新蕎麦の季節にはワクワクするのだそうです。
←menuへ