アカシアの花の天ぷら蕎麦




六月上旬、渓パパの住む町はアカシアの甘い香りに包まれます。

b0208961_136543.jpg





山の色がクリーム色に変わるほどアカシアがたくさん。
b0208961_1363088.jpg

鉱山の精錬所から出る亜硫酸ガスの影響で植物が育たずはげ山になったところに、煙害対策として植えられました。





アカシアは酸性の土壌でもよく育つのだそうで、今日はそのアカシアの花の天ぷらです。
b0208961_1365558.jpg





衣をつけて房ごと揚げましょう。
b0208961_1371990.jpg





いつもの駄蕎麦にアカシアの花の天ぷらをトッピングすれば、アカシアの花の天ぷら蕎麦の完成です♪
b0208961_1392865.jpg





天ぷらの油が浮いた汁で食べる蕎麦もいいな~
b0208961_1394933.jpg






蕎麦の汁を吸った天ぷらも美味しいけれど、
b0208961_13153953.jpg





サクサクの天ぷらも別皿でいただきました。
b0208961_13103662.jpg


あっ! アカシアの花の蜜は蜜蜂の大好物ですから、花を採るときにはお気を付け下さい。

それからアカシアの棘にもね。
by keipapa3 | 2016-06-05 08:56 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ