畑の三つ葉で


4月に左の特発性大腿骨頭壊死症で手術を受けたので何も植えていない渓パパ農園です。

b0208961_1245447.jpg





え~ 農園の隅に雑草と混じって三つ葉が生えています。
b0208961_125112.jpg





やっとの思いで三つ葉を摘み採りました。
b0208961_1253387.jpg

注)股関節の手術のあとは、床のモノを拾う動作が困難です。




サッと茹でて冷水で色止めした三つ葉を添えたら、昆布出汁の汁をひたひたになるまで注ぎましょう♪
b0208961_126535.jpg





渓パパ庵の蕎麦を打てるようになるにはもう少し時間がかかりそうなので揖保の糸です。
b0208961_1262722.jpg





三つ葉の旬には少し遅れましたが、春の香りをいただきました。
b0208961_1264042.jpg



もう少し動けるようになったら蕎麦を打ってみます。




追伸:

鹿角市の山林でタケノコ採りの方が熊に襲われたものと思われ二日続けてお亡くなりになりました。
b0208961_853134.jpg


渓パパも釣りをしていて熊に出会ったことが一度だけあるけれど、

心臓はバクバク、足はガクガクでただじっとしてやり過ごすことしかできませんでした。

渓流釣りで山に入る時には熊対策をお忘れなく!
by keipapa3 | 2016-05-24 08:08 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2016-05-24 13:07 x
熊対策と言っても…
新日プロの道場やアニマル浜口ジムで鍛えるとか?(笑)

まともに組み合っても相手は凶器を使って来るヒールですしねぇ…

たまにいる、出遭った熊を撃退した方の話を聞くと、いったいどんなレスラーなんだろう?と勝手に創造しちゃいます(笑)

やっぱり鈴くらいしかないですかね。
でも出遭ってしまったら…
なにか良い必殺技はあるのでしょうか。

自分は熊もカモシカもスズメバチの巣も見えてません。
見えてるのは目の前のポイントだけ♪

どこかで熊とニアミスしてても気付かなかったかも。
Commented by keipapa3 at 2016-05-24 21:11
ニャンコさん
昔のマタギは槍一本で熊を仕留めたとか・・・。
今日のニュースで、ナタで熊を撃退した爺さんが紹介されていました。
ま~今は熊スプレーが最強でしょうか!
Commented by minbo97 at 2016-05-24 21:41
熊スプレー、アングラーが何気ない顔でグリズリーとの接近戦。嘘臭いが・・・本当?

熊スプレー無いより有った方がマシ。でも実際使いたくないし熊と遭遇したくない。春スキーで接近戦しましたが(汗)
Commented by keipapa3 at 2016-05-25 06:28
mizuさん
熊とはいえ、唐辛子スプレーを噴射されると、眼を開けることさえできなくなるそうです。
眼の見えない熊なら、そのうちに逃げれるかもしれません。
ま~ばったり出会ったらスプレーを取り出す暇もないかもしれませんが・・・。
←menuへ