人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばっけ味噌を作ってみた


ばっけ(蕗の薹は)地面から出たばかりで、花芽が見えていない蕾状のものを摘み採ります。

ばっけ味噌を作ってみた_b0208961_11151462.jpg

日の光を浴びて緑色になったものより、芽を出したばかりの黄緑色のものが苦みが少ないんです。





秋田蕗のばっけは大きいので、この位もあれば家族4人で食べるには充分。
ばっけ味噌を作ってみた_b0208961_11153640.jpg





汚れを落としたら花芽は特に苦いし、茎は固いので取り除きます。
ばっけ味噌を作ってみた_b0208961_11231111.jpg





サッと茹でて、
ばっけ味噌を作ってみた_b0208961_11164748.jpg





水に晒し灰汁抜きをしましょう。
ばっけ味噌を作ってみた_b0208961_11161899.jpg





水気を搾ってから細かく刻みます。
ばっけ味噌を作ってみた_b0208961_1117757.jpg





味噌、砂糖、醤油、酒、味醂を合わせて水分を飛ばしましょう。
ばっけ味噌を作ってみた_b0208961_11173914.jpg





刻んだばっけと味噌を合わせて水分を飛ばしましょう。
ばっけ味噌を作ってみた_b0208961_14542153.jpg





丁度良い固さになったら、火からおろして冷めるのを待ちましょう。
ばっけ味噌を作ってみた_b0208961_11175870.jpg





味見をして、よければ空き瓶に詰めましょう。
ばっけ味噌を作ってみた_b0208961_11182565.jpg





上京して使う人がいなくなった娘Sの茶碗で、白いご飯と一緒に食べてみました。
ばっけ味噌を作ってみた_b0208961_14521830.jpg

ばっけ独特の香りの後にほろ苦さが追いかけてきます。


春の大人の味ですね~!(^^)!
by keipapa3 | 2016-03-28 17:52 | 山菜 | Comments(0)
←menuへ