人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打蕎麦なら蕎麦湯飲み放題


蕎麦の茹で汁である蕎麦湯には、水溶性のビタミンやルチンと呼ばれるポリフェノールが豊富らしい。

手打蕎麦なら蕎麦湯飲み放題_b0208961_1005935.jpg

注)血圧の上昇を抑制したり、血液をサラサラにする効果もあるそうです。





家庭で手打ち蕎麦を茹でれば、蕎麦湯の飲み放題です♪
手打蕎麦なら蕎麦湯飲み放題_b0208961_1003939.jpg

注)干し蕎麦は小麦粉を割合が高いし、塩が使われているので茹で汁は美味しくないです。





健康にいいというのでジョッキでたくさん飲んでみました!(^^)!
手打蕎麦なら蕎麦湯飲み放題_b0208961_1012029.jpg

注)お蕎麦屋さんでは湯桶(ゆとう)と言う入れ物に入れて出してくれます。





一杯目はそのまま飲んで、
手打蕎麦なら蕎麦湯飲み放題_b0208961_1013891.jpg





二杯目は残った蕎麦汁を割ってみました。
手打蕎麦なら蕎麦湯飲み放題_b0208961_1015713.jpg

注)蕎麦汁の塩気をあまり感じなくなるまで蕎麦湯で薄めると、出汁の美味さだけ感じられるようになります。



蕎麦を食べたあとでジョッキで二杯はかなりきついです(笑)
by keipapa3 | 2016-03-05 10:12 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ