パリパリのばら海苔


温かい蕎麦にばら海苔をのせた花巻蕎麦は美味しいですよね。

b0208961_13181472.jpg





え~ 一度開けたバラ海苔の袋をクリップで閉じてもやっぱり湿気ちゃって美味しくない(>_<)
b0208961_13183489.jpg





そんな時にはフライパンでばら海苔を色が変わるまで炒ってカラカラにします。
b0208961_13185115.jpg

注)板海苔ならコンロの火で炙ってから、手で揉んで揉み海苔にしてもいいですね。





蕎麦汁で海苔を濡らさないために、お皿に蕎麦汁を先に入れてから蕎麦を盛ります。
b0208961_13201710.jpg

注)温かい花巻蕎麦の方がばら海苔の香りが立つのですが、今回は海苔のパリパリ感を楽しむためにぶっかけスタイル。





フライパンでカラカラに炒ったばら海苔をトッピングすれば、冷たい花巻蕎麦の完成です♪
b0208961_11572364.jpg

注)海苔の香りを楽しむためには、葱や七味唐辛子などは使わない方がいいようです。





ばら海苔のパリパリの食感が楽しい冷たいお蕎麦です。
b0208961_1321369.jpg


ま~ 蕎麦汁を吸ってしっとりしたばら海苔も美味しいけどね・・・。
by keipapa3 | 2016-02-22 17:42 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ