畳み目から切れない生地


生地を延ばす際に、まだ厚いうちに縁がひび割れするような生地だと、切る時に畳み目が千切れてしまいます。

b0208961_1692015.jpg





そんな生地では畳んだ長さの麺線の蕎麦にしかなりません(包丁の刃より長い蕎麦は打てないと言うこと)
b0208961_16104216.jpg





え~ この蕎麦は畳み目で切れずにつながっているのがわかりますか。
b0208961_16111169.jpg





切り終えた麺線を1,2本だけ摘まみ上げてみました。
b0208961_16113249.jpg





生地作りが上手く行くと、包丁で切っても畳み目から千切れないので麺線が2倍の長さになるんです。
b0208961_16115273.jpg





え~ペットボトルに小さな穴を空けポタポタ加水しながら、水回し棒でゆっくりかき混ぜるだけで、
b0208961_16102278.jpg





折り畳んでも千切れない生地が、蕎麦打ち初心者でも簡単にできちゃうんですよ!(^^)!
b0208961_16103927.jpg





やっぱり蕎麦は細くて長い食べ物ですよね~
b0208961_161223.jpg



家庭で簡単に長く繋がった蕎麦が打てたら、お蕎麦屋さんが困ってしまうかも(笑)
by keipapa3 | 2016-02-11 08:39 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ