人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三陸産の牡蠣蕎麦

三陸産の牡蠣を使って、牡蠣蕎麦にしてみました。

三陸産の牡蠣蕎麦_b0208961_15545025.jpg





食えない蕎麦を打ったら、三陸産の牡蠣は塩水で汚れを洗い流し、殻が残っていないかチェックします。
三陸産の牡蠣蕎麦_b0208961_15551659.jpg





片栗粉を塗してコーティングすると、煮ても小さく縮み難いのだそうです。
三陸産の牡蠣蕎麦_b0208961_15555141.jpg

蕎麦を茹でながら、もう一つの鍋で牡蠣を煮ます。




茹で上がった蕎麦を水で洗って、もう一度温め直して丼にIN
三陸産の牡蠣蕎麦_b0208961_155642100.jpg

牡蠣の煮汁を注ぎたっぷりの牡蠣を乗せましょう♪





焼きバラ海苔で磯の香りをさらにアップ!(^^)!
三陸産の牡蠣蕎麦_b0208961_15571479.jpg

海苔の代わりにワカメでもいいかもしれません。





彩に菜の花をあしらって、春を待つ気持ちを表現してみました。
三陸産の牡蠣蕎麦_b0208961_1557387.jpg





お決まりの麺リフト写真です。
三陸産の牡蠣蕎麦_b0208961_16193827.jpg





いつもは麺リフトの写真で〆るのですが、この蕎麦は牡蠣がメインなので牡蠣リフト写真です。
三陸産の牡蠣蕎麦_b0208961_15575220.jpg

冬は牡蠣が美味いんだよね~





あっ! ミズさんから大人のカルピスを頂きました(応対できずに申し訳ありませんでした)
三陸産の牡蠣蕎麦_b0208961_164659.jpg



感謝! 感謝!
by keipapa3 | 2016-01-31 16:12 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by minbo97 at 2016-01-31 18:10
手が離せないような研究をしてたんですね?これまたブログが楽しみ!
しゅわしゅわな白いカルピスです(笑)あっ、キャップは緩めて保管してくださいね。爆発しちゃいますから。
Commented by keipapa3 at 2016-02-01 12:01
真鯛バカさん
いやいや、この日は遅い昼飯でして、
鍋に牡蠣を入れたと同時にmizuさんがいらしたんです。
あっ! 爆発物なら早めに処理しないといけませんね(笑)
←menuへ