人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春蕎麦打ち会

mizuさんをお招きして、新春蕎麦打ち会を開催しました。



水回し棒とぽたぽた加水で、蕎麦打ちの最難関である水回しをクリア。

新春蕎麦打ち会_b0208961_17433015.jpg





殆どの初心者は太く切り過ぎて失敗するのですが、さすがmizu さん、素麺の様に細く切れます♪
新春蕎麦打ち会_b0208961_17435243.jpg




初心者でもこのレベルの蕎麦が打てるのが、渓パパの簡単蕎麦打ちなんです。
新春蕎麦打ち会_b0208961_17445282.jpg





あっ! お土産にmizuさんが奥入瀬川で釣り上げて、自らの手で作った鮭トバを頂きました♪
新春蕎麦打ち会_b0208961_17441122.jpg





お勧めのマヨネーズ醤油&七味唐辛子で頂いたら、昼から飲み過ぎてしまいました((笑)
新春蕎麦打ち会_b0208961_17443036.jpg

注)サクラの木でスモークして魚臭さを取り除いたそうです!(^^)!


今年もよろしくお願いいたします。
by keipapa3 | 2016-01-11 17:53 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by minbo97 at 2016-01-13 19:40
先日はありがとうございました。
本当に渓パパさんの蕎麦は美味しい!同じやり方で打ったのにこんなに違いが出るんですね。
また、お願いします。
真鯛バカさんも誘って新年会やりましょう!
Commented by keipapa3 at 2016-01-14 12:04
mizuさん
こちらこそ、ありがとうございました。
二八蕎麦と十割蕎麦の食べ比べは面白い企画でしたね!(^^)!
一回目は初心者が打ったとは思えないほどの美味い蕎麦になりましたが、
2回目は慎重になり過ぎて切るのに時間がかかり、麺帯が乾燥してしまったようです。
蕎麦打ちにも時間と言う要素があることを認識させられました。
あっ! 2枚畳で切ったので4枚畳にすれば半分の時間で切れたかもしれません。
←menuへ