日清の鴨だしそばの汁で手打ち蕎麦を2

ある調査によると、カップ蕎麦の人気ランキング一位が 「日清のどん兵衛 鴨だしそば 」 なのだそうです。



・・・で、日清の鴨だしそばの汁で、渓パパの手打ち蕎麦を食べると美味いのか試してみました。



先ずは、いつもの食えない蕎麦を打ちましょう。

b0208961_16274667.jpg





付属の鴨出汁をお湯で割ってカップに注ぎます。
b0208961_16284339.jpg

折角なのでどん兵衛のカップに盛ってみました。





粉の重さで100グラムで打った蕎麦がちょうどいい量です。
b0208961_16302217.jpg





大手一流メーカーさんが最大限努力して作った汁を美味いの不味いの言う舌は持っていません。
b0208961_16335785.jpg

注)、最後に決め手の鶏の油が出てくるので、袋をきっちり搾ります。





ん~でも、麺は渓パパの手打蕎麦の勝!
b0208961_16364016.jpg





カップの蕎麦と手打の蕎麦を比べてもあまり意味がないけどね。
b0208961_16452373.jpg





蕎麦を食べるには丁度よい濃さだけど、残った汁はそのまま飲むには濃すぎるので蕎麦湯で割って頂きました。
b0208961_1633276.jpg





汁も研究しなくてはなりませんね~
b0208961_16334295.jpg



あっ! 鴨だしそばの汁だけ売っていれば買っちゃうな~
by keipapa3 | 2016-01-10 09:51 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by falconerbridge at 2016-01-10 18:49 x
前回から大変興味深く拝見させて頂きました。
手打蕎麦を更に美味しく食べる工夫、勉強になりました。
私はフライフィッシングが好きですが、今後は更に楽しめるような工夫をしていきたいと思いました。
Commented by かずき at 2016-01-10 19:45 x
このカップ蕎麦、先日の年越し蕎麦に食べました。大晦日のスーパーに平積みだったようです(^^ゞ仕事から帰宅したのが深夜だったので年明け蕎麦となりましたが(泣)
Commented by keipapa3 at 2016-01-11 10:31
Falconerbridgeさん
フライマンでしたか!
オフのこの時期は蕎麦打ちの話が多いのですが、
5月の3週目あたりからフライフィツシングの釣行記が始まります。
そちらにも遊びに来てください♪
Commented by keipapa3 at 2016-01-11 10:31
かずきさん
年末年始お仕事お疲れ様でした。
茨城県は蕎麦の収穫量全国3位のそば処なので、
きっといい蕎麦粉が手に入りますよ。
簡単蕎麦打ちやってみませんか?
自宅で美味い蕎麦を打ってあげればご家族様に喜ばれますよ。
←menuへ