切り終わった蕎麦を綺麗に納めたい


切り終わって麺線になった蕎麦は、包丁で持ち上げて、

b0208961_9322863.jpg






手に持ち替えて、余分な打ち粉を払ったり、打ち粉の付いていない切断面に打ち粉を塗します。
b0208961_9345938.jpg





そのあとで、生舟と言われる容器に納めます。
b0208961_9333075.jpg

注)簡単そうに見えますが、写真のように麺線を揃えて綺麗に納めるのは難しいんですよ。





渓パパがやるとご覧の通り、せっかく綺麗に切り揃えた麺線が乱れてしまいます。
b0208961_9331424.jpg

蕎麦の麺線は繊細なので一度乱れると、元に戻すことはほぼ不可能です。


ま~ 練習あるのみですね!


あっ! 今度は、蕎麦を生舟に綺麗に納められる道具を考案してみようかな(笑)
by keipapa3 | 2016-01-07 17:44 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ