合い盛で世界平和を祈る

2016年の幕開けに当たり、蕎麦と饂飩(無割蕎麦)の合い盛りにしてみました。



先ずは、饂飩(無割蕎麦)を打ちましょう。

b0208961_11425943.jpg

注)無割蕎麦とはウドンの生地を蕎麦の細さに切ったもの。





続いて、蕎麦を打ちましょう。
b0208961_11432575.jpg





一つのザルに饂飩と蕎麦を半分ずつ盛りましょう。
b0208961_11512175.jpg





合い盛は別名で夫婦盛(めおともり)とも呼ばれ、縁起物なんですよ !(^^)!
b0208961_1123198.jpg

妻Mへ、 今年もよろしくお願いします.






このブログをご覧の全ての皆様が、いや世界中の人々が仲良く平和に暮らせますようにお祈りいたします。
b0208961_11233768.jpg



あっ! 二人連れで食べるのなら、蕎麦とウドンを別々に頼んで、半分食べたら交換すればいいよね(笑)
by keipapa3 | 2016-01-02 11:58 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2016-01-04 02:29 x
いや、自分は両方1人前ずつ頂きますので分けてあげません(笑)
Commented by keipapa3 at 2016-01-04 12:01
ニャンコさん
「一杯のかけそば」 と言う物語では、
お母さんと二人の子供で一杯のかけそばを分け合って食べるんですよ。
実話と言うふれ込みですが、つじつまの合わない点も多いらしいです。
←menuへ