人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トトロじゃなくてトロロ蕎麦

手打ち蕎麦を冷凍保存しておいて、とろろ蕎麦を食べてみました(トトロ蕎麦じゃないよ)




長芋は面倒ならおろし金で擦ってもいいけれど、すり鉢でするとより滑らかになります。

トトロじゃなくてトロロ蕎麦_b0208961_13583944.jpg

注)青森県産の長芋は積雪前の今がまさに旬で、ヒゲ根を焼けば皮ごと擦っても食べられます。





卵白だけを入れてさらにすりこ木ですると、メレンゲの様にふわふわの食感になります。
トトロじゃなくてトロロ蕎麦_b0208961_13591790.jpg





細かな気泡がわかるかな~
トトロじゃなくてトロロ蕎麦_b0208961_1359319.jpg





長芋を擦り終わったら、卵黄を戻して青海苔を振ります。
トトロじゃなくてトロロ蕎麦_b0208961_1359592.jpg

注)最初からとろろに全卵を入れて擦ってもいいけれど、卵黄は好きなタイミングで割って食べると二度美味しい。





打ってから冷凍して四日目の手打ち蕎麦です。
トトロじゃなくてトロロ蕎麦_b0208961_14144.jpg





小鉢に移さずに、すり鉢のまま頂いてみました。
トトロじゃなくてトロロ蕎麦_b0208961_1414216.jpg





打ち立てに拘らずに蕎麦を冷凍にすれば種物に凝れるな~
トトロじゃなくてトロロ蕎麦_b0208961_1431755.jpg





蕎麦をたくさん打って、余るともったいないから無理してでも食べていたけれど、冷凍すればいいね~
トトロじゃなくてトロロ蕎麦_b0208961_14225378.jpg



あっ! 今度、冷凍した蕎麦と打ちたての蕎麦を家族に食べさせて、その違いが判るか実験してみよう。
by keipapa3 | 2015-12-27 12:44 | Comments(0)
←menuへ