とろろ蕎麦の材料で

とろろ蕎麦の材料で作る、トトロ蕎麦と言うのをネットで知りました。



・・・で、ジブリ好きにはたまらないトトロ蕎麦を渓パパも作ってみました。

b0208961_10223637.jpg





お湯を沸かして蕎麦を茹でている合間に、とろろを擦ったり各種パーツを切り出しましょう。
b0208961_1023139.jpg





平らなお皿にトトロの形を干し蕎麦で描きます。
b0208961_10233192.jpg





予めへこませておいたお腹にとろろを流し込みます。
b0208961_10235435.jpg





各種パーツを盛りつけます。
b0208961_1024172.jpg

注)頭の上の葉っぱはレタスをカットして作りました。





背景に畑のキャビアとんぶりとカイワレ大根を散らして、トトロ蕎麦の完成!(^^)!
b0208961_10245032.jpg

注)今まで作った蕎麦の中で、盛り付けに一番時間がかかりました。





それでは、蕎麦汁を注いで食べましょう♪
b0208961_10264119.jpg





トトロが・・・。
b0208961_1027180.jpg

干し蕎麦を使えば簡単なので、小さなお子さんに作ってあげると喜ぶかもね~


あっ! その際は、生の貝割れ大根は辛いので、水菜など辛くないものに変えた方がいいかもしれません。




追記: 

アップしてから写真をよく見たら、海苔で作った胸のマークが上下逆さまでした(>_<)
by keipapa3 | 2015-12-26 11:04 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ