蕎麦でメリークリスマス♪

秋田は雪国であるにもかかわらず、数年ぶりに雪の無いクリスマスになりそうです。



え~ 今日はクリスマスをお祝いして、お蕎麦にお星さまとハートを入れてみました。

b0208961_14443769.jpg





ズル板とローラーで簡単に均等な薄さに延ばしたら、娘Sがお菓子作りに使っている型抜きを使います。
b0208961_1446358.jpg





茹でても型が保たれているようです!(^^)!
b0208961_14462368.jpg





麺状の蕎麦に混じって、ハート形の蕎麦がありました!!
b0208961_14464686.jpg





笊に蕎麦を盛ったら、その上に蕎麦をデコレーション!
b0208961_14473224.jpg

あっ! 一番下に入れておき、蕎麦を手繰ってゆくと星やハートが出てくるなんてのも面白いかも。





思い切り 「和」 ですが、メリークリスマス♪
b0208961_14481118.jpg





型抜きした蕎麦を食べてみたら固いんです。
b0208961_14485668.jpg

細い麺状になっていないので茹で上がりに時間がかかるようです。


茹でるときには、型抜きした蕎麦だけを始めに入れ、時間差で麺線になった蕎麦を入れるといいでしょう。


あっ! 頼まれても誰もこんな事しないか(苦笑)
by keipapa3 | 2015-12-23 15:04 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ