蕎麦が立った


はい~っ! 渓パパの手打ち蕎麦が立ちました。

b0208961_14103132.jpg





なっちゃって、朝、蕎麦を打って冷凍しておいたんです。
b0208961_14105781.jpg

注)渓パパは初めて手打蕎麦を冷凍にしてみました。




クッキングシートに包んで、更にラップで包んでいます。
b0208961_14111989.jpg





解凍せずに、凍ったままで茹でてみました。
b0208961_1411389.jpg





生の蕎麦より浮き上がるまでの時間が長いようです。
b0208961_14115948.jpg





しばらくしたら、お湯が再沸騰してグルグル泳ぎだしました。
b0208961_14122932.jpg





ザルに盛ってみたけれど、蕎麦が切れたり煮崩れしたりしていません!(^^)!
b0208961_1413051.jpg





見た目は打ち立てを茹でたのと見分けがつきません。
b0208961_14132362.jpg





食べてみても、渓パパの舌では打ち立てと判別できませんでした。
b0208961_14315275.jpg



これなら、昼に蕎麦を打って冷凍しておき、夜、お酒の飲んだ〆に蕎麦を手繰ることも出来ますね!(^^)!






追伸:

b0208961_10222462.jpg


全国高校駅伝  秋田県女子代表 県立花輪高校ガンバレ~
by keipapa3 | 2015-12-20 09:57 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by minbo97 at 2015-12-20 10:42
冷凍でも打ち立てと変わらないとは素晴らしい!
年越しそばの発注願いしてもよろし~ですか?
Commented by ニャンコ at 2015-12-20 18:47 x
同感です♪
Commented by 真鯛バカ at 2015-12-20 20:36 x
私もお願いします
Commented by keipapa3 at 2015-12-21 12:02
↑様
秋田では年越しにご馳走を食べますよね。
そんな日に渓パパの蕎麦を手繰っても美味しく感じないと思うので、
お節に飽きたころを見計らって配達できればと思います。
あっ! クッキングシートに蕎麦を綺麗に包む方法を検討中です。
←menuへ