冷たい蕎麦を柚子の香りの辛汁で


柚子の香りがいっぱいのかけ蕎麦が思いのほか美味しかったので、冷たい蕎麦でも試してみました。

b0208961_1058957.jpg





柚子の皮を擦りましょう。
b0208961_10535084.jpg





いつもの簡単蕎麦を打ったら、笊に盛ってもり蕎麦にします。
b0208961_11183434.jpg

注)柚子切りの様に柚子の皮のすりおろしを生地の段階で練り揉むことも出来ますが、茹でると香りが飛んでしまうかも。






普通に一口食べて蕎麦の出来を確かめたら、今度は辛汁にすりおろした柚子の皮を投入。
b0208961_1055413.jpg





かまします
b0208961_10561151.jpg

注)「かます」は秋田弁でかき混ぜるの意味です。





温かい方が香りは立つけれど、冷たい蕎麦でも柑橘系のいい香りがします♪
b0208961_10564558.jpg

手打ではなく干し蕎麦や茹で蕎麦でも美味しくなると思います(お試しください)





もちろん、蕎麦湯も柚子の香りがいっぱい!(^^)!
b0208961_10573394.jpg



あっ! 柚子は柑橘類の中でも寒さに強く、東北でも育つそうです。
by keipapa3 | 2015-12-19 11:35 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ