柚子の香蕎麦

いつもはお手軽なこれなのですが、少し頑張って本物の柚子を使って柚子の香蕎麦を作ってみました。

b0208961_1629428.jpg





柚子の皮を薄く剥きます。
b0208961_16292887.jpg

注)白い部分には苦みがあるので丁寧に。





長い長方形に切って、真ん中に切れ目を入れれば、柚子松葉のできあがり!(^^)!
b0208961_16294949.jpg





次に、細かい目のおろし金で柚子の表面だけをすりおろします。
b0208961_16301844.jpg

注)この時も白い皮の部分は擦らないように。





いつもの簡単蕎麦を打ちましょう。
b0208961_16303559.jpg

切った蕎麦に触らずに食品用のトレーに移す方法を検討中です。




かけ蕎麦の甘汁に柚子の皮のすりおろしを溶かします。
b0208961_1631495.jpg

丼の上から覗き込んだら、湯気でレンズが曇ってしまいました(>_<)





最後に、柚子松葉も飾れば、柚子の香蕎麦の完成♪
b0208961_16404277.jpg





あっ! 貧乏性の渓パパは、せっかく作ったのでので二つ並べてみました。
b0208961_16315455.jpg





さわやかな柑橘系の香りがたまらない一杯です!(^^)!
b0208961_16321150.jpg

やっぱり本物は違いますね~



あっ! もう直ぐ冬至ですね。
by keipapa3 | 2015-12-17 08:19 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2015-12-17 12:11 x
柚子 大好きです。
自分が蕎麦になった気分の柚子湯も好きです(笑)
Commented by keipapa3 at 2015-12-17 22:55
ニャンコさん
更科蕎麦を打つ技術があれば、柚子切りにしたかったのですが・・・。
学生時代に東京で一人暮らししていた頃には銭湯に通いました。
田舎者の渓パパは、銭湯のお蔭で菖蒲湯も柚子湯も初めて知りました。
←menuへ