温かい種物 VS もり蕎麦

本当の蕎麦好きはもり蕎麦を好むと言います。

b0208961_14551556.jpg

注)蕎麦の善し悪しが一番わかる食べ方なのでそうです。





種物(いわゆる具をのせた蕎麦)が好きな人は本当の蕎麦食いじゃないって。
b0208961_14553861.jpg





ま~ カレー南蛮蕎麦なんかにしてしまうと、手打ち蕎麦も干し蕎麦もあまり差が無いのも事実ですが・・・。
b0208961_1456430.jpg





・・・でも、寒くなると温かい種物が欲しくなりませんか。
b0208961_14573069.jpg





渓パパは蕎麦が好きだけど、決して蕎麦通ではないので、種物も好きだし美味しいと思います。
b0208961_14575816.jpg





寒い時期には温かい蕎麦に卵を絡めて食べるのも嬉しいですよね。
b0208961_14581619.jpg





玉子があればかき玉蕎麦や卵とじ蕎麦もいいですね~
b0208961_9152823.jpg



あっ! 蕎麦好きは冬でももり蕎麦を頼むそうです。


・・・と言うか、寒い時期ほど蕎麦が美味くなるのだそうです。
by keipapa3 | 2015-12-08 17:36 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2015-12-08 21:47 x
100%同感です♪

せいろも大好きですが、種物も捨てがたい。
それが蕎麦好きを名乗って何が悪い! なんちゃって
Commented by keipapa3 at 2015-12-09 12:03
ニャンコさん
今のお蕎麦屋さんの種物の定番メニューである天ぷら蕎麦や
とろろ蕎麦や卵とじ蕎麦は、江戸時代に既にあったそうで、
天ぷらを揚げたり種物を作る中台は、蕎麦屋の職制でも重要な役目だったそうです。
←menuへ