しぼり大根を搾らずに


松館しぼり大根を搾らずに、大根おろしのまま薬味にしてみました。

b0208961_10442281.jpg





それでは、手指を汚さずに打てる手打蕎麦を打ちましょう。
b0208961_1120173.jpg

注)手を使わずに菜箸で水回ししても、手打蕎麦と言うのかな?





延しの作業の時には、打ち粉を必要最小限にします。
b0208961_11342770.jpg

注)魔法の延し板とローラーを使って延ばしても、手打蕎麦と言うのかな?





本来は、大根おろしを搾った汁を薬味に使うのですが、
b0208961_10461687.jpg

注)しぼり汁は搾りたてよりも5~7分ぐらいで最も辛くなると言われています。





今日は搾らずに大根おろしのままです。
b0208961_10464266.jpg




たっぷり♪
b0208961_1047188.jpg




ぐりぐり♪
b0208961_10474625.jpg





蕎麦の薬味には、やっぱり辛い大根おろしですね~♪
b0208961_1048991.jpg

あっ! しぼり大根があれば、干し蕎麦でも美味しく食べられると思いますよ。


しぼり大根が手に入ったら、是非、お試しください!!
by keipapa3 | 2015-11-16 17:42 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ