人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛刀で蕎麦を切ってみる


渓パパはいろんな道具を工夫して、一人前の蕎麦を素人でも簡単に打てるように研究しています。



今回は、専用の蕎麦切庖丁を使わずに牛刀で蕎麦が切れるか試してみました。
牛刀で蕎麦を切ってみる_b0208961_16545948.jpg





洋包丁である牛刀は両刃。
牛刀で蕎麦を切ってみる_b0208961_16552853.jpg





蕎麦切り庖丁は片刃。
牛刀で蕎麦を切ってみる_b0208961_165613.jpg





牛刀は刃が曲線。
牛刀で蕎麦を切ってみる_b0208961_16563017.jpg





蕎麦切り包丁は刃が直線。
牛刀で蕎麦を切ってみる_b0208961_16564778.jpg






一応、麺帯の長さより刃渡りは長い牛刀です。
牛刀で蕎麦を切ってみる_b0208961_1658836.jpg





結果: 牛刀でも切れないことはないが時間がかかるし麺線の太さもバラバラで角もシャープじゃないです。
牛刀で蕎麦を切ってみる_b0208961_16583313.jpg

・・・でも、蕎麦切り包丁が何故に握りの下に刃があるのか、何故にあんなに刃が高いのかなどよくわかりました。





茹でて盛り蕎麦にしてみました。
牛刀で蕎麦を切ってみる_b0208961_16592735.jpg





ちなみに、蕎麦切り包丁で切った蕎麦はこんな感じです。
牛刀で蕎麦を切ってみる_b0208961_17113687.jpg





蕎麦粉もいいし生地の出来はそこそこなので決して不味くはないけれどね。
牛刀で蕎麦を切ってみる_b0208961_1742495.jpg





短く切れた蕎麦やかすった極細の蕎麦がかなりありました(>_<)
牛刀で蕎麦を切ってみる_b0208961_16585254.jpg

木鉢はボウルで、延し板はまな板で、代用できますが庖丁だけは代用が効かないようです。


あっ! キャベツの千切りが得意な方なら、牛刀でも蕎麦を切れるかも(笑)
by keipapa3 | 2015-11-15 16:36 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ