ペットボトルのジョウロで水回し


玩具のジョウロを使うことで、簡単に蕎麦の水回しができる ことがわかりました。

b0208961_16394212.jpg





一度に多くの水が塊になって入らないように、ぽたぽたと少しずつ滴下できればいいようです。
b0208961_1641316.jpg

・・・で、玩具のジョウロではカッコ悪いので、ペットボトルでジョウロを作ってみました。





水が出る穴の位置や大きさ、更には個数などを変えて実験してみました。
b0208961_16452185.jpg





新聞紙に振りかけてみて、水の零れ具合を確認します。
b0208961_16511374.jpg

キャップ部分に穴を空けると勢いよく出過ぎてしまいます(>_<)




空気抜きの穴をあけたりいろいろ試してみた結果、
b0208961_16444722.jpg





肩の部分に小さい穴を一つ空け、
b0208961_1649231.jpg




ペットボトルを軽く振りながら加水すれば、ぽたぽたと散らばって滴下できました!(^^)!
b0208961_16472643.jpg





あっ! 透明なペットボトルは穴の位置が分かりにくいのでマジックペンで印を付けました♪
b0208961_16474778.jpg


問題は使った後でペットボトルの中を乾かしにくい事です。
by keipapa3 | 2015-11-02 17:41 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ