十和田湖のヒメマス釣り


渓パパは十和田湖の地元に住んでいながら、十和田湖でヒメマス釣りをしたことがありません。



もっぱら渓流のフライフィッシングでイワナやヤマメばかり追いかけてきました。

b0208961_1105494.jpg





ん~それが、昨年、股関節を手術したのであまり歩かなくても済む釣りもいいな~と思うようになりました(苦笑)
b0208961_11332899.jpg

・・・で、晩秋の十和田湖でのヒメマス釣りについてネットで情報収集しています。


1、エッグフライやマラブーフライをリトリーブして引っ張るかルースニングでサスペンドさせる釣り。


2、岸からも狙えるので長靴でも可能。


3、産卵のため浅場に接岸しているタイミングに合えばロッド3本分もキャスト出来れば射程距離に入る。


4、オーバーヘッドキャストができなくてもロールキャストができれば子供でも釣れるみたい。


5、遊漁券は一日券が1,000円(岸釣り)のようです。



画が無ければ、まるで管理釣り場みたいですね(笑)



ま~ ヒメマス用のフライさえ巻けば、渓流用のタックルで釣りになるようです。
b0208961_14361232.jpg



あっ! 多くの渓流は今日から禁漁ですが、十和田湖のヒメマス釣りは今日10月1日の解禁です。 
by keipapa3 | 2015-10-01 17:42 | ごあいさつ | Comments(8)
Commented by ニャンコ at 2015-10-01 23:07 x
吉永小百合さんのポスターみたいに?

ヒメマスはボートでのトローリングかワカサギ仕掛けみたいな胴突で、しかも小型のGPS付の魚探が無いと釣れないよ…と言われ、すぐに諦めたニャンコですが。

キャスティングしてフライで釣れるかな。
どちらかというとプランクトンイーターと言われてますよね。
浅場に上がって来る時期はホントに産卵期前か湖水の水温変化で餌が上に巻き上げられた時など、チャンスは数少ないかも。

これは挑戦のし甲斐があるかもしれませんね。
頑張って下さい♪
Commented by keipapa3 at 2015-10-02 12:14
ニャンコさん
吉永小百合さんが出演しているJR東日本のCMですね。
http://www.jreast.co.jp/company/tvcm/index.html
大人になったら、したいことね~
渓パパは昼間から蕎麦屋の酒肴で一杯かな。

ボートでのトローリング・・・、この釣り方は「ヒメトロ」という釣り方ですね。
晩秋のヒメマス釣りは産卵のため浅場に接岸したヒメマスを狙うようです。
婚姻色の出たヒメマスがうじゃうじゃ接岸していればサイトで釣れるようです。
Commented by にっぱち at 2015-10-03 21:23 x
オカッパリでのヒメマスは接岸タイミング次第だと思いますが
繁殖期で接岸してるとあまり食わないので結構難しかったりします
特にフライはルアーに比べて釣果が低いんで(つД`)
基本的に日が上りきると終了なので、時間が限られているのも辛いトコロ
曇天時で雲が厚く、割と暗めで推移してくれれば昼近くまで粘ったりもできますが、ほぼ朝方勝負です

バックが取れない箇所も多いので、モノがあればスペイとかいいかもしれません。
20-30cmがメインになりますので、ロッド次第で釣り味は弱く感じるかもしれません(笑

県内内水面禁漁後の貴重なチャンスだと思って楽しむのが吉です
あと、時期的に観光客の方に見られてたり話しかけられたりもしますんで
違う意味で緊張感ある釣りが出来ますよ!(笑
Commented by keipapa3 at 2015-10-04 10:43
にっぱちさん
アドバイスありがとうございます♪
もっとお手軽な釣りだとイメージしていたのですが、
寒いのは苦手だし、スペイキャストなんかできないし、
一か八かの釣は好みじゃないし、ルアーに負けるのは悔しいし。
・・・でも、一度やってみたいと思っているので、
現場まで出かけて偵察したいと思っています。
・・・でも、朝早い釣は苦手だな~(>_<)
Commented by 釣神オイダー at 2015-10-05 17:17 x
昨年初挑戦してみました。
4:00に起きて4:45には真っ暗な中で竿を振り始めましたが、ヤマメらしいのが1匹かかってバラし。あとは8:00終了までアタりすらありませんでした。一応流れ込みでやったのですが。
現地で常連さんに聞いたら孵化場周辺以外は宝くじと同じ、だそうです。更に孵化場周辺の桟橋を囲うように昨年からブイが設けられたので簡単には場所がとれません。一番内側に入らなければ釣果はでません。
よっぽど7月にボート出した方が釣れるし美味しいらしいです。
Commented by keipapa3 at 2015-10-05 17:40
釣神オイダ―さん
詳しい情報ありがとうございます。
4時間頑張って(ぼ)とは厳しい釣ですね。
ところでフライとルアーどちらで狙ったのですか?
Commented by 釣神オイダー at 2015-10-06 16:04 x
ルアーです。小型のスプーンで金・赤・オレンジで。
事前に赤・オレンジがいいって聞いていたのでエアブラシで塗装してからの釣行となりました。
Commented by keipapa3 at 2015-10-06 17:41
釣神オイダ―さん
フライだとバックスペースがとれないのでルアーが有利なのかな~
ご存知かもしれませんが、フライでも魚卵の形状に似せたエッグフライ(Egg Flies)と言うのがあり、
赤やピンクやオレンジが効くんだとか(渓パパは使ったことがありませんが)
同じエッグフライでも、管理釣り場で使う時には餌のペレットの色に似せると釣れるらしいです。
ま~魚の卵やペレットだと思って食っているかはわかりませんが・・・。
←menuへ