人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマメの棲む川




先日、小坂町の康楽館の前を流れる水路にヤマメが泳いでいると書きました。

ヤマメの棲む川_b0208961_22222491.jpg





フィーディングしていて、時々、口を開けて何かを吸い込んでいるようです。
ヤマメの棲む川_b0208961_22224747.jpg

米粒ぐらいの小石を目の前に投げ入れると、一度吸い込んで直ぐに吐き出します。





渓パパが数えたらヤマメとイワナを合わせて15匹確認できました。
ヤマメの棲む川_b0208961_2223793.jpg

最大は明らかに尺越えです。





え~ 康楽館の他にもヤマメが泳いでいるのを見ることができるポイントがあるんです。
ヤマメの棲む川_b0208961_22233451.jpg





町中を流れる両面護岸の川の、この橋の下です。
ヤマメの棲む川_b0208961_22262773.jpg





5~6匹泳いでいるのが分かりますか?
ヤマメの棲む川_b0208961_22241134.jpg





え~中央に写っている赤いのは、何と金魚でした!
ヤマメの棲む川_b0208961_22244069.jpg

故意に川に放したのか、誤って逃がしてしまった物なのか。





綺麗でエサの少ない渓流よりも、人が住んでいる汚れた川の方が、ヤマメが大きく育つのだそうです。
ヤマメの棲む川_b0208961_15164427.jpg




・・・でも、ヤマメは綺麗な川で釣りたいですよね~
by keipapa3 | 2015-09-27 15:20 | Comments(2)
Commented by 真鯛バカ at 2015-09-27 17:59 x
何かどっかで見た川だ❗渓パパさん今シーズンお疲れ様でしたって、いいのかな?また夏休みでも使って岩手遠征なんて考えてるのかな?そのうちオフ会しましょう❗
Commented by keipapa3 at 2015-09-28 12:02
真鯛バカさん
そうそう、見たことがある川でしょう(笑)
今シーズンは岩手遠征には行かないことに決めましたが、
こうして泳いでいるヤマメの姿を見るとつい行ってみたくなりますね。
オフ会いいな~♪
←menuへ