これがラスト釣行になるのか

明日から秋田県内の渓流は禁漁になるので、今シーズン最後の釣りに行ってきました。

今日のランチのおにぎらずは特別にツートーンにしてみました。

いっぱい釣れるでもなく、と言って釣れないでもなく、釣っては放しての繰り返し。

ポイントに割に小さいのが出たので、もっと大きいのがいるはずと読んで、同じポイントに再キャスト。

普段は一匹釣れたポイントに投げ直すことはないのですが、こんな読みが当たった時が嬉しい。

かのがきのこを見つけましたが、高くて手が届きません(>_<)

ま~連続バラシもあり、連続ヒットもあり。

渓パパの地元では 「ミズのたまっこ」 と言い、塩漬けなどにして食べるんですよ。

注)ウワバミソウのむかごの事です。

戦いで傷ついたのか、脚のカギ爪が欠損していました。

気温が下がってしまったからなのか、ほとんど動きませんでした。

今シーズンは去年手術した股関節の状態を意識しながらの釣行でした。

釣りができることの嬉しさと、思ったように歩けないもどかしさとが交錯しました。

長く歩き続けると股関節に痛みが出ます。

股関節の事を考えると長歩きはしない方がいいのですが、もう少しこの釣りがしたいんです。

この釣りを続けるかどうかは、来年になったら答えを出したいと思います。
by keipapa3 | 2015-09-20 18:07 | 釣行記 | Comments(6)
Commented by にっぱち at 2015-09-20 18:45 x
色々と探っていたらこちらへ辿り着きました
同郷のアラサーのペーペーフライフィッシャーです

今期最終日の釣行、お疲れ様でございました。
ここ2日の雨を懸念しつつ、自分も行って参りまして
山女魚だけでしたがこの時期にしては型もそれなりでいい〆となりました
…軒並み婚姻色出てて、ちと申し訳ない気分でしたが…(゚A゚;)

体あっての趣味ですので、くれぐれもカラダにはご自愛下さい
何の問題も無い人間でさえ、山深くで動けなくなると待っているのは…ですので…
Commented by かずき at 2015-09-20 22:47 x
渓流最終戦、お疲れ様でした。
今季もたくさんの素晴らしい渓魚達が逢いに来てくれましたね(^^)

『歩く釣り』である渓流釣りは脚に負担が掛かりますね。来季は今季よりコンディション良く渓流のフライフィッシングができることを祈ってますよ。
Commented by keipapa3 at 2015-09-21 10:15
にっぱちさん
コメントありがとうございます♪
山奥で転んで脱臼したらなどとか考えると、必要以上に慎重な歩きになって、
手術を受ける前に比べて遡行速度が遅くなりました。
失ったものを数えるなと言いますが本当に難しい事です。
同郷とはK町のご出身でしょうか?
機会があれば来シーズンご一緒したいと思います。
かずきさん
ありがとうございます♪
2015年のシーズンは終わってしまいました。
ここ数年は9月いっぱい釣りができるお隣の岩手県まで遠征していたのですが、
今シーズンは大人しくロッドを置きました。
「渓流は足で釣れ」 と言うくらい歩く釣りですからね。
長く歩かなければ痛みが出ることはないのですが、
川に行くと夢中になり以前のように何時間も釣り歩いてしまい、
その結果、痛みが出て後悔したりです。
あっ! 体調管理はお酒の量を減らすところから始めないと(笑)
Commented by にっぱち at 2015-09-22 20:21 x
自分はO市在住なので同郷、と言っても広意義になってしまいます(笑
県北〜県南、ダム湖の釣り大会から青森の鮭釣りまで手広くフライ投げてます。
機会があればご一緒したいですねー
Commented by keipapa3 at 2015-09-23 08:53
にっぱちさん
O市ならお隣ですね。
ブログを見て頂ければお分かりの通り、渓パパは源流に近い流れが好きなのですが、
十和田湖の秋のフライでのヒメマス釣りをしてみたいと考えています。
経験がございましたら、どんな釣りなのか教えて頂ければありがたく思います。