人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレソンのサラダ

先日の釣行時に川岸から採ってきたクレソンを食べてみました。

クレソンのサラダ_b0208961_15141623.jpg





綺麗に洗って水けを切ったら、テキトーに切ります。
クレソンのサラダ_b0208961_15143732.jpg





ガラスの小鉢に盛って好きなドレッシングで頂きます。
クレソンのサラダ_b0208961_15181593.jpg





無割蕎麦を笊に盛る時には、麺線が絡まないように6~7回ぐらいに分けて盛って最後に真中へ。
クレソンのサラダ_b0208961_15154635.jpg





押し付けずにふんわりとなるように軽く均しましょう
クレソンのサラダ_b0208961_151693.jpg

注)水切りした笊からひっくり返したり鷲掴みで盛ったらダメだよ。





無割蕎麦に小鉢と小皿がセットになって500円でどうでしょう(笑)
クレソンのサラダ_b0208961_15163118.jpg





安い小麦粉で打った麺と、
クレソンのサラダ_b0208961_15165981.jpg





川からただで採って来たクレソンですけど。
クレソンのサラダ_b0208961_15171526.jpg


それが何か・・・。
by keipapa3 | 2015-09-09 18:16 | 山菜 | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2015-09-09 22:41 x
お腹さえこわさないのであれば一切文句はありません♪(笑)

鶏肉と長ネギを油で炒め、キノコを何種類かと大根やにんじん等で濃い目の汁を作って、うどんと蕎麦をつけていただくのが好き(^^♪

渓パパさんの麺話をみててどうしても食べたくなって今夜の食卓に無理やり割り込ませたニャンコでした。
Commented by keipapa3 at 2015-09-10 12:16
ニャンコさん
埼玉県なら茶色がかってごつごつした武蔵野うどんでしょう。
郷土料理なので武蔵野台地で生産された小麦粉を使わないといけませんね。
渓パパのウドンの小麦粉はアメリカやオーストラリアからの輸入物です。
・・・でも、日本人の好みに合った小麦を品種開発しているようですけど。
←menuへ