人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルの花芽摘み

渓パパ農園のハーブコーナーには、イタリアンパセリ、青葱、バジルなどを植えています。

バジルの花芽摘み_b0208961_8123744.jpg






え~ バジルが花芽を付け始めました。
バジルの花芽摘み_b0208961_813654.jpg




少し可哀そうだけど、花芽を摘み取ります。
バジルの花芽摘み_b0208961_8134048.jpg

注)バジルの花芽をそのままにしておくと、花や実(種)に栄養が取られて葉が堅くなるのだそうです。





ま~観賞用なら花をつけたままの方が見栄えがいいけどね(今年の写真ではありません)
バジルの花芽摘み_b0208961_8135992.jpg





早くトマトの季節にならないかな~
バジルの花芽摘み_b0208961_8201033.jpg



フレッシュバジルがあればトマトを美味しくいただけます!(^^)!
by keipapa3 | 2015-06-19 17:41 | 風物詩 | Comments(2)
Commented by madaibaka at 2015-06-20 14:11
農園も頑張ってますな!バジルいいっすな!トマトが出来たらカプレーゼかな?シャンパン飲みながらつまみたいっすな!
Commented by keipapa3 at 2015-06-20 18:09
真鯛バカさん
そうですね、バジルがあればカプレーゼで決まりでしょう♪
ま~ コストを度外視した素人の土いじりですが、
いろんな発見があり楽しいですよ。
←menuへ