梅雨入り前に

梅雨の無い北海道を除き、東北以外は梅雨に入ったとか(沖縄は既に明けたらしい)

b0208961_17214899.jpg

注)東北北部の平年の梅雨入りは6月14日だそうです。



・・・で、梅雨入りする前にせっせと釣りに行っておかなければなりませんね。



二日続けての釣行ですが、股関節に気合を入れて釣り上がります。
b0208961_1730029.jpg





最初に出たのはこんな綺麗なイワナ。
b0208961_17233533.jpg

これ以上大きいのが釣れる保証はないし、ま~念の為に写真を撮っておきましょう(笑)




渓沿いの蝦夷アジサイはまだ固い蕾のままで、梅雨入りするのを待っているかのようです。
b0208961_17304163.jpg





入山料を徴収する番人さんが、「昨日、浜松から来たと言う釣り人が川に入った」 とか言っていたけど、
b0208961_17244464.jpg

一級ポイントからゆっくり出て、パラパラシュートをかっさらってゆきます。





釣り人の物と思われる比較的新しい足跡があったけどバンバン出て、ほ~忙しい! 忙しい!
b0208961_17252736.jpg





今日もフライはパラパラシュートです。
b0208961_21293757.jpg

濡れたフライを見ると頼りなく感じますが、この頼りなさがいいんだと思っています。





ところで、この白い花は何の花か分かりますか?
b0208961_1726898.jpg





ハイっ 正解はマタタビの花です。
b0208961_17262840.jpg

マタタビは葉っぱが白く見えるので探しやすいんですよ。





夏至の頃の栄養状態によって、卵巣や精巣が成熟し、その年の秋の産卵に参加するのかしないのか決まるのだそうです。
b0208961_17264882.jpg

注)養鱒場のおじさんから教えていただきました。




股関節を手術してから遡行スピードが落ち、予定していたところまで辿り着けずに脱渓。
b0208961_21261488.jpg

ま~ 釣りができるだけ感謝! 感謝!


あっ! 数はたくさん釣ったのに朝一番に釣ったイワナが今日イチでした(写真を撮っておいてよかった)
by keipapa3 | 2015-06-14 21:31 | 釣行記 | Comments(2)
Commented by かずき at 2015-06-14 21:47 x
こちら関東、梅雨入りしましたがカエルのションベン程の降水量で渓はカラカラです〜( ;´Д`)

2日連続でイワナの渓を遡行されるまで快復しているのが昨年の状態を知っているだけに私も嬉しいですね〜♪( ´▽`)

Commented by keipapa3 at 2015-06-15 12:07
かずきさん
ありがとうございます。
渇水は魚にも釣り人にも厳しいですね~
そう遠くない将来、フライロッドを置く日が来ると思います。
その時にやり切ったと思えるように、今を精一杯楽しみたいです。
←menuへ