人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコ採っても採られるな!

渓パパの地元でタケノコと言えば、孟宗竹ではなく千島笹(根曲がり竹)のタケノコを指します。

タケノコ採っても採られるな!_b0208961_1739437.jpg

生だと1Kgで1000円なので、50Kg背負ってきたと言うから5万円相当!(この時期は仕事を休んで山に行く人もいるとか)





生のタケノコは穂先を揃えて籾袋に入れます(タケノコの先端は末(うら)と言います。
タケノコ採っても採られるな!_b0208961_1740283.jpg





袋ごと熱湯で茹でます(ばらばらに入れるより作業効率がアップ)
タケノコ採っても採られるな!_b0208961_17401676.jpg





用水路の水で冷やし、
タケノコ採っても採られるな!_b0208961_17403447.jpg





水の流れを利用してゴミを洗い流します。
タケノコ採っても採られるな!_b0208961_1740591.jpg





ここでタケノコの皮むき機の登場!
タケノコ採っても採られるな!_b0208961_17412262.jpg





二つのローラーの隙間にタケノコを添えると、
タケノコ採っても採られるな!_b0208961_17472849.jpg





皮はローラーに挟まれて食べる部分だけが残るんです。
タケノコ採っても採られるな!_b0208961_1742368.jpg





遊んでないでお前も手伝え!
タケノコ採っても採られるな!_b0208961_17422734.jpg





こちらは手作業でタケノコの皮むき(単純な繰り返し作業なので飽きるんだよな~)
タケノコ採っても採られるな!_b0208961_11152437.jpg





缶詰の缶の長さに穂先を切り揃えます。
タケノコ採っても採られるな!_b0208961_17424370.jpg





残った部分は硬い節の部分を取り除きせっせと食べます。
タケノコ採っても採られるな!_b0208961_1743664.jpg


山菜採りでの遭難はタケノコのシーズンに集中します。

今日も渓パパの勤めている病院に遭難救助者がヘリコプターで搬送されてきました。


タケノコ採っても採られるな! 魚釣っても釣られるな!
by keipapa3 | 2015-06-01 22:01 | 山菜 | Comments(5)
Commented by 釣神オイダー at 2015-06-03 15:24 x
精力的に行かれているようでもはや完全復活ですね! 良かったです! 魚も良く釣れているようですね。クマは大丈夫ですか?
しかし上流部は水が多いですねー。里川派の私、また、鮎のためにも現在の里川域の渇水がどうにかならないかな~って思っている今日この頃です。 
Commented by keipapa3 at 2015-06-03 18:25
釣神オイダ―さん
ありがとうございます<m(__)m>
ここだけの話、実は長歩きした後で脚腰に痛みがきます。
人工骨頭のためには重いものを持ったり、長歩きはしない方がいいのですが止めらないんです。
え~ 今年の冬は積雪が多かったので雪代が落ち着くのが遅いと予想したのですが、
4月も5月も温かい日が多くて桜もアカシアも例年より早く咲き、
5月30日の釣行は既にドライフライにベストの水量でした。
これ以上減水すると釣りがシビアになってきますが、梅雨入りも早いのかもしれませんね~
鮎のためにも川が壊れるほどの大雨が降らなければいいのですが・・・。
Commented by ニャンコ at 2015-06-03 20:07 x
た~っ!
美味そう

今年も新物をいただきたいです。
Commented by keipapa3 at 2015-06-03 22:07
ニャンコさん
今日は夕方から雨が降り、例年より早く咲いた満開のアカシアの花も叩かれました。
タケノコの盛りも早くて、アカシア祭りの頃にはシーズンが終わっているかもしれません。
ミズなら秋まで食べられますけど・・・。
Commented by ニャンコ at 2015-06-04 18:21 x
あ~
わざわざアカシア祭りの日が中学校の同期会なのに…
アカシアもたけのこも終わり?
寂しい~
←menuへ