人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の釣行後のお楽しみ2


先日の魚釣りは、こんなチビヤマメしか釣れませんでしたが、葉山葵をお土産に採ってきました。

春の釣行後のお楽しみ2_b0208961_1711477.jpg





ま~ 春の渓流を歩けば何らかの山菜に出くわすものです。
春の釣行後のお楽しみ2_b0208961_216286.jpg

採って来た葉山葵はおひたしにしていただきましょう。


あれっ、前記事と書き出しがそっくりだ(笑)




基本的にワサビは群生している場所で採取して、一株しか生えていない場所の山葵は採らないようにしているんですが、
春の釣行後のお楽しみ2_b0208961_217174.jpg

砂地に生えている場合には根っこが太いことが多いので頂いてきました。





山葵の採取は茎を束ねて掴んで引っこ抜きます。
春の釣行後のお楽しみ2_b0208961_2173132.jpg





栽培ものとは比較になりませんが、根っこの部分が少し太いようです。
春の釣行後のお楽しみ2_b0208961_10394651.jpg





天然ものは土や枯れた部分もついているので、綺麗に洗ってざっくり刻みます。
春の釣行後のお楽しみ2_b0208961_21102855.jpg





葉山葵のおひたしですが、根っこの部分も刻んで入れています。
春の釣行後のお楽しみ2_b0208961_10381212.jpg





葉山葵と言うけれど、葉はもちろん茎も花も根っこも食べられるんです。
春の釣行後のお楽しみ2_b0208961_21105292.jpg





母Mがおひたしにしてくれて、密閉できる容器に入れて一晩おいたら完成。
春の釣行後のお楽しみ2_b0208961_2113267.jpg

注)どうしたら辛味がでるかは、他の詳しいサイトを参照にしてください(無責任だな~)





ワサビのおひたしは紫色の汁が出るんですよ。
春の釣行後のお楽しみ2_b0208961_2112233.jpg





休肝日なのでお酒はなしです(>_<)
春の釣行後のお楽しみ2_b0208961_2201126.jpg

ツンと来るワサビ特有の爽やかな辛さ♪


若かった頃は釣りに夢中で、山菜を見つけても釣りの邪魔とばかりに無視していました。

年を重ねた今は、春の渓流には釣り以外にもお楽しみがたくさんあることに気が付きました。
by keipapa3 | 2015-05-12 17:53 | 山菜 | Comments(0)
←menuへ