胡麻ダレでもり蕎麦を食べてみた

しゃぶしゃぶを食べるときにはポン酢醤油派? それとも胡麻ダレ派?

ちなみに渓パパはポン酢醤油派です。


そんな渓パパがもり蕎麦を大手メーカーの胡麻ダレで食べてみました。
b0208961_11195726.jpg





先ずは、いつもの食えない蕎麦を打って、絡まないように笊に盛りましょう。
b0208961_11201493.jpg

注)蕎麦をちょぼに摘まみ、5回ぐらいで一枚の笊に盛ります(鷲掴みで盛らないんですよ)





蕎麦を均して準備Ok
b0208961_11203268.jpg





ん~ 濃厚な胡麻ダレに蕎麦が巻けてしまい、蕎麦の香が殆どしません。
b0208961_11205980.jpg





胡麻ダレは蕎麦よりもウドンの方が相性がいいのかもしれません。
b0208961_11211610.jpg


今度、華ウドンを打って胡麻ダレで食べてみます。
by keipapa3 | 2015-04-20 17:46 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2015-04-20 18:51 x
ん~
間違いなくゴマダレは小麦粉の方が合うでしょうね。
しゃぶしゃぶもゴマダレでなければという人は関東に多いです。
自分としてはどちらもポン酢が好きなんですけど(笑)
鍋の後の締めのうどんも、しゃぶしゃぶも♪

ところがこちらは蕎麦にあまり(自分的には全く)合いませんね。
やっぱり、蕎麦と饂飩は形態こそ似ていますが全く違う食べ物かな。
いかがでしょう?
Commented by keipapa3 at 2015-04-21 12:04
ニャンコさん
小麦粉で作られたウドンは白いご飯のようなものだから、
チャーハンのように焼ウドンにしても、カレーうどんも担担うどんもあり。
一方、蕎麦はもり蕎麦とかけ蕎麦で既に完成されているように思います。
←menuへ